太っちょ子鬼より 二匹の鬼にとって今日という日は・・・

 

こんにちは( ´ⅴ`)ノ

今日は節分☆豆まき☆恵方巻き☆

恵方巻き食べましたか~(´∀`∩)?

私はこれからお豆頂きます(´∀`*)

ところで、一般的な豆まきの掛け声といえば

『おには~外!!

ふくは~内!!』

ですが~、

二匹の鬼では鬼が外に出てしまうと、太っちょ子鬼を名乗る私含め、お客様をお相手する者がいなくなってしまう為、

なので掛け声は

『おには~内!!

ふくも~内!!』

でもいいのですがぁ、二匹の鬼では

『おおには~内!!

ふくは~内!!』

と唱えます。

鬼【おに】ではなく大荷【おおに】(財産)に掛け声を変え豆まきをします。

これから豆まきされるかた!良かったら今日は交互に使ってみてはいかがでしょう(´∀`∩)

 

 ここで太っちょ子鬼『豆まき』なんちゃってうんちくヽ( ・∀・)ノ

近年豆まきは2月3日ですが、

これは期間が決まっていて、1985年から(私の生まれ年です(*´σー`))2024年の間だけの事なんです。

1984年以前は閏年に2月4日でしたが、2024年以降は閏年に2月2日になります、ややこしや~(;゚Д゚)

 

九重“夢”大吊橋近くの秘境・
九酔渓温泉
源泉掛け流しの上質の温泉をお楽しみ下さい。

0 thoughts on “太っちょ子鬼より 二匹の鬼にとって今日という日は・・・

  1. 女将さん says:

    へぇ?(~o~) 若いのに中々詳しいね(^-^)v ぼちぼちお雛様やウグイスが恋しい季節…春が待ち遠しいものです(^.^) そういえば、二匹では生のウグイスの声を聞けますね…。裏だから・・・竜胆、沙羅、野菊、菫までは何とか聞こえるかな♪練習中の雛の声はめっちゃ可愛いよ8(*^^*)8 小鬼君知ってた?